• ネッ担 編集後記2025年4月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    「棲み分け」「ダレナゼ」「キャラ立ち」で選ばれる商品になる。埋もれずに存在感を発揮する考え方を解説!

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第3回)
    坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]8:00120
  • 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

    商品ページは育てるもの、商品の絞り込みが重要、SNSとの相性は良くない――「楽天市場」攻略の3つのノウハウを解説!

    『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』著者の竹内謙礼氏が、日本ECサービスの清水将平氏との共著において得た「楽天市場」の新しい攻略3つのノウハウを解説
    竹内 謙礼[執筆]7:001530

良品計画、オイシックス・ラ・大地、ヤマダデンキ、資さん、サザビーリーグ、ヤッホーなど登壇【ネッ担2025春 5/27+28開催】

【EC事業者限定】渋谷でリアル開催。ECマーケティング、オムニチャネル、顧客体験、OMO、D2C、ECモール攻略、成長の極意などECの未来を語る2日間
4/22 12:0015530
  • ビジネスに役立つ補助金・助成金制度

    新事業への投資を最大9000万円補助する「中小企業新事業進出補助金」とは?

    「中小企業新事業進出補助金」の補助率は補助対象経費の50%以内、最大9000万円を補助する。申請受付は​6月ごろ開始の予定。締め切りは7月10日18時まで。補助金交付候補者の採択発表は10月ごろを予定している。
    鳥栖 剛[執筆]8:30110
  • 週間人気記事ランキング

    中堅建設会社が開発・販売する「ゼネコンがつくったしおゼリー」ヒット秘話/「食べチョク」がコメの定期便を開始【ネッ担アクセスランキング】

    2025年4月18日~2025年4月24日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥4/25 8:00210
  • 「TikTok Shop」が日本で6月スタート、売れるネット広告社グループが運営代行サービス

    売れる越境EC社は、Shop構築・配信・分析・改善まで一気通貫で提供する運営代行サービスを展開する
    鳥栖 剛[執筆]4/25 7:0017220
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    最大245%の関税+デミニミスルール撤廃で「SHEIN」「Temu」に衝撃。トランプ政権の関税措置で米ECビジネスの今

    中国からの輸入品に対して高関税を課す意向のトランプ大統領。これに反発する中国からの報復措置や、米国政府による追加関税の応酬が続き、4月15日、米国政府は中国に対し245%の関税を課す可能性を示唆しました。「SHEIN」や「Temu」を中心に、中国EC市況への大きな打撃が懸念されます
    Digital Commerce 360[転載元]4/24 8:00330
  • 通販新聞ダイジェスト

    フェリシモの成功事例に学ぶヒットの秘訣。犬用おもちゃが見込み販売数の3倍を売り上げたワケとは?

    定期販売する犬用おもちゃ「犬七番飯店の会」がヒットしている。約1か月で1万4000個の予約を受注するなど、予想を上回る売れ行きとなった理由とは?
    通販新聞[転載元]4/24 7:00110
  • 【ヒットの秘訣】累計販売枚数1000万枚突破間近、千趣会「ベルメゾン」の機能性インナー「サラリスト」が売れている理由は?

    千趣会の「サラリスト」は2025年中に累計販売枚数1000万枚突破をめざす。拡販にあたり、新商品投入のほか「TVer」でのCM放送などプロモーションを強化していく
    鳥栖 剛[執筆]4/23 8:00110
  • 通販新聞ダイジェスト

    顧客の半数がカゴ落ちメールを開封。効果をあげているマーケティング手法とは?【レディースアパレル「Pierrot」の事例】

    女性向けアパレルEC「Pierrot(ピエロ)」を運営するセレクトは、メールマーケティングの強化による開封率アップ、業務効率アップに成功している。成果につながった取り組みとは?
    通販新聞[転載元]4/23 7:30110

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インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 良品計画、オイシックス・ラ・大地、ヤマダデンキ、資さん、サザビーリーグ、ヤッホーなど登壇【ネッ担2025春 5/27+28開催】

    【EC事業者限定】渋谷でリアル開催。ECマーケティング、オムニチャネル、顧客体験、OMO、D2C、ECモール攻略、成長の極意などECの未来を語る2日間
    4/22 12:0015530
  • えっ、楽天カードがEC事業者を支援!? 新規獲得+手数料優遇によるコストダウンを実現する決済代行サービスとは

    手数料の手ごろさや、マーケティング支援による集客・販促効果が魅力である楽天カードの決済代行サービス。その特長や、導入企業にもたらすメリットなどを法人決済推進部部長の江波徹氏に聞いた
    朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]4/22 7:00340Sponsored
  • その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”

    【推し活マーケティングの最前線】 “推しコマース”の加速、Z世代開拓、共感と熱量を可視化する「推し活+ポップアップストア」の可能性

    消費行動そのものを動かすドライバー「推し活」。その「推し活」に関するポップアップストアの接点と可能性を、最新トレンドや具体事例を交えて解説します。
    中原 祐一郎[執筆]4/22 10:0028141
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    ビジネスの好循環を作る! 「横浜DeNAベイスターズ」がV字成長するワケ【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年4月5日~4月18日のニュース
    石田 麻琴[執筆]4/22 8:00110
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    販売施策は「集客・接客・追客」の3種類。それぞれでユーザーから「選ばれる店」になることがポイント

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第2回)
    坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]4/21 8:00020
  • 年間売上が40%増に伸長したケースも。識者が解説する、ECを成長させた10社の成功事例

    オムニチャネル、SNS活用、BtoB、DtoC、サイト改善など、自社ECサイトの成功事例を「futureshop」を提供するフューチャーショップがテーマ別に紹介する
    小林 義法[執筆]4/21 7:00240Sponsored
  • 週間人気記事ランキング

    トランプ関税で越境ECに与える影響は?/イオン社長が語る現状の消費環境+価格戦略+トランプ関税の影響【ネッ担アクセスランキング】

    2025年4月11日~2025年4月17日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥4/18 8:00110
  • 中堅建設会社がネット通販? ゼリーを開発? 5年で180万本を売った「ゼネコンがつくったしおゼリー」ヒット秘話

    2021年4月からゼリーのEC販売がスタート。事業開始から5年、ゼリーの累計販売本数は180万本を超えた。2025年は4月21日から販売開始。昨年度の約1.9倍の150万本の生産を計画している。
    鳥栖 剛[執筆]4/18 7:30250
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazonが他社ECサイトでの商品購入を支援! 生成AIを活用した新たな機能「Buy for Me」とは?

    Amazonは、自社の販売サイト以外の商品もAmazonから購入できるようになる新機能「Buy for Me」の試験運用を始めています。ユーザーは他社のECサイトに行かなくても、AIエージェントを通じて購入できる仕組みです
    Digital Commerce 360[転載元]4/17 8:00240
  • 急成長EC「Kuradashi(クラダシ)」の裏側を公開! 「Shopify」で実現する効率的な運営戦略

    「Shopify」を駆使したECサイトでフードロスという社会問題に挑むクラダシ。その裏側にあるデータ分析と顧客戦略とは?
    小林 義法[執筆]4/17 7:00150Sponsored
  • ファンがファンを呼ぶECサイト「タマチャンショップ」はなぜ愛され続けるのか。リピート率7割を実現する施策とは

    「楽天SOY」8度受賞、「JAPAN EC大賞2024」総合大賞を受賞した宮崎発のECサイト「タマチャンショップ」。リピーター7割&会員数140万人を達成する秘訣を九南サービス代表の田中耕太郎氏に取材した
    小林 香織[執筆]4/16 8:006880
  • 通販新聞ダイジェスト

    「最強翌日配送」の手応えは?2025年の成長戦略は?「楽天市場」の展望を松村常務執行役員が語る

    「楽天市場」「楽天カード」を両軸に成長してきた楽天経済圏。現在は「楽天モバイル」との三位一体で顧客育成を図っている
    通販新聞[転載元]4/16 7:30110
  • トランプ関税で越境ECに与える影響は? 「日本商品を輸入するよりも米国内で同様の商品を購入する選択肢が増えることが懸念」

    米国のドナルド・トランプ大統領が発表した新たな相互関税により、日本のEC販売業者がアメリカのEC事業者と競争するには、商品の差別化やオリジナリティの強化がこれまで以上に重要になると予測される。
    宮本和弥[執筆]4/15 10:30220
  • 企業倒産件数が1万件超え。「人手不足」「物価高」が中小企業の経営を直撃【2024年度】

    1万件を超えた2024年度の企業倒産。そのうち約1割が物価高を要因としている。このほか、人手不足、追加利上げ、価格転嫁難など、コスト増といった事情が影響したと見られる
    大嶋 喜子[執筆]4/15 9:00110
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    「EC業界は20年以上経ったから成長しにくい」なんてもう言わない! 売上・利益・幸福度を上げるために今やるべきこと

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年3月15日~4月11日のニュース
    中林慎太郎[執筆]4/15 8:003030
  • 通販新聞ダイジェスト

    レスポンス率UP、休眠客の掘り起こしに成功したベルーナのチラシ大改革。紙媒体の“セッション時間”を高めた改善策とは

    ベルーナは折り込みチラシのデザインのリニューアルを進めている。改良版チラシの特長や成果をまとめる
    通販新聞[転載元]4/15 7:00230
  • イオン社長が語る現状の消費環境+価格戦略+トランプ関税の影響

    生活者の低価格志向への対応として「イオンビッグ」などディスカウント業態の店舗拡大、専用のPB商材の開発に注力していくとしたほか、PBは低価格商品だけではなく、商品開発力や提案力も強化していく方針を示した。
    鳥栖 剛[執筆]4/15 6:30110
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    販売は「比較されている自覚」から始まる。「価格以外の比較基準」に敏感になることが選ばれることの近道

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第1回)
    坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]4/14 8:00210
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    TikTokのEC機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」とは? 日本での実装に備えて、効果を出すポイントや始め方を押さえておこう!

    ショートムービーを投稿できる動画プラットフォーム「TikTok」。一部の国・地域ではEC機能が搭載されており、話題を集めています
    E-Commerce Magazine[転載元]4/14 7:00221
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    キーエンスがBtoB-ECに参入/物価上昇で9割が「家計の見直しの必要がある」と回答【ネッ担アクセスランキング】

    >2025年4月4日~2025年4月10日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥4/11 8:00310

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